top of page
  • 学生団体Actry

ボランティアレポート!@SPA【11~12月】

更新日:2022年4月25日

こんにちは!

Actryでは今年からの取り組みとして、NPO法人SPAさんのもとで施設のお手伝いをさせていただいております!

初めての経験に奮闘しつつ、犬猫たちに癒される団員たちをぜひご覧ください!



【あまね】

今回はクーベルのシャンプー🧼とクッピーの抱っこ散歩🐕

クーベルとってもお利口さんでシャンプーも嫌がらずさせてくれて感動…可愛いお顔で早くしてよ〜と訴えてくるのでゆいと2人で頑張りました!


少し大きめなワンコのシャンプーは初めてで緊張しましたが、とっても大人しく無事にドライヤーまで終えることが出来ました!

クッピーはまだワクチンが済んでいないため外に慣れさせるための抱っこ散歩をしてきました🐶

外の世界に興味をもちつつも大人しく抱っこさせてくれて楽しくお散歩しました♥️


SPAさんはスタッフさんのたくさんの努力により譲渡先がすぐ決まることも多く、犬猫ちゃんの入れ替わりが激しいため毎回新しい個性豊かなわんちゃんねこちゃんに出会えて沢山のことを学ばせていただいています🥰(11/21)



2回とも施設のお掃除とお散歩のお手伝いをさせていただきました!

いよかんくんのお散歩を担当しましたが、2回目に担当した時まだ帰りたくない!と少し我儘言っていたのが可愛く愛おしく思いました笑(帰るのが少し大変でしたが🤏)


また、SPAさんの施設のお掃除をさせてもらうといつも隅々まで綺麗になさっていてほとんど汚れているところがないので、保護犬猫の魅力をどれだけ引き出してあげられるかという意識を常に持ち行動に移されている素敵な施設だなといつもかんじます💭(12/14.27)




【ゆい】

今日は、シャンプーとお散歩に行って来ました!!

シャンプーでは、洗っている最中はすごく大人しく、良い子にお風呂に入れました。ドライヤーの音はちょっと怖い様子でした。お散歩では、子犬だったので抱っこ散歩で10分くらい行ってきました🐕周りの沢山の刺激に興味しんしんでした。


子犬たちと遊んであげる、優しいお兄さんわんこ達が印象的でした。今回も癒されました。ありがとうございました!(11/21)



【みさき】

クッピーの抱っこ散歩にいきました!大人しくいい子にお散歩させてくれて、警備のおじちゃんに可愛いねって声かけて貰えました👷‍♂️

5きょうだいのためにトイレシートを広げる作業をしました。徐々にシートでトイレ出来るようになっているようでした!えらい!

みんなのご飯を用意しました。取り合うことの無いように、2匹いるところは1匹ずつ順番にお部屋で食べました!


ちっちゃい子たちはおっきい子たちに色々学びながら成長していくシステムがきちんとあってとてもいいなと感じました。ずっとのおうちに行く時に先住犬との関係を上手に築くためにもとても大切なことだと思いました!(11/15)



【あきみ】

今回はクルトンの散歩に行ってきました!

店内でのおとなしい様子とは打って変わって、道中で一緒だったウォンカやスカイに飛びついたりと元気いっぱいでした!まだ怖がりなところは変わっていませんでしたが、足を拭くときに少し力を抜いてくれたりと、少しずつ今の環境に慣れてきているように感じました!

また、先日大手Youtuberに取り上げられた影響で、朝から店舗に支援物資が続々と届いていていました。施設のことをたくさんの人に知ってもらうことで、活動が継続できて、一匹でも多くの犬猫たちが救われるといいなと思います。(11/25)


今回はお散歩と少し事務のお手伝いをさせていただきました!

今回担当したまっぷは、お散歩も上手で可愛らしい男の子でした。好奇心旺盛で、道中自分そっくりの猫に遭遇した時は興味津々な様子でした!

また他の時間では、この一年支援してくださった方々への手紙の梱包作業を行い、ここでの活動が地域を越えた沢山の方々によって支えられていることを実感しました。(12/20)



【りん】

今日は子猫のいる部屋を掃除しました。好奇心旺盛で、動いている雑巾をめがけて飛びついてくるので掃除が進まず大変でした… それでも元気でいてくれることは嬉しいことですね。そのあとは犬のお散歩に行きました。結構雨が降っていましたが、元気に歩いてくれてよかったです。雨の中僕の歩調に合わせてくれて楽しくお散歩ができました。


子猫や子犬は本当に好奇心の塊だと思います。これからも元気に育ってくれると嬉しいです!(11/9)


【ゆいか】

初めて施設に行って、保護犬・保護猫がいると言うより、ペットショップのような施設で前を通った人が気軽に入れる素敵な空間でした。


私は掃除と猫のご飯をあげました。犬のためにも見にきてくれる方のためにも掃除して綺麗になって、達成感がありました。掃除してる間も近寄ってきてくれてとても人懐こく可愛かったです。(11/11)

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page