top of page
  • actryadm

5月ディスカッション報告

こんにちは!

Actryでは動物問題勉強会として、動物問題を取り上げたディスカッションを定期的に行なっています。今回の記事は5月31日に説明会新歓もかねて行なったミーツ見学会の中でのディスカッションの様子についてお伝えします。


今回はYouTubeの動画を参考に、『人里を荒らす害獣とどう向き合い、どう対処し、どう処分すべきか。』という議題について2班に分かれ、意見を出し合いました。

まず害獣に対する対応の2つの側面として、

☆駆除すべき→動物たちだって必死に生きているだけなのに?

☆共存するために放置するの?→すでに迷惑がかかっているので、共存は難しい?

という考えがあげられるという前提で話し合いました。


【一回目の意見交換】

・ふうね班

駆除して食べるなり活用するなり意味ある命にする

避妊する?→キリない。時間と金の限度

○山の方を豊かにする

売れないものを山の方に置く→人里におりてこなくていい理由を作る

見せしめ→逆襲につながる⁉️

住処を移す

外来種(キョン)は諦めて殺すしかないのでは?

猿イノシシが共生出来てた時代のことを再現

○動物園に入れる

○電気策


・ゆいか班

・害獸殺していい

→人里に降りてくるものじゃない

→人里に降りてくるのは食料ない

キョンあれだけ繁殖してたら生態系乱してる

猟師が減ってるから

・野良猫とかなら地域で飼うとかできる

害は駆除しないとしょうがない、

・神奈川の対応は正しい

→GPSをつけて観察して決断

・動物園とか人のいないとことかに戻す

→獲る人がいない?難しい?

・目線を変える

→人に迷惑かけるから生態系壊している

・山で鹿が増えている 獣道を通ると鹿にしかつかないダニが人間にもつくそれくらい増えているから 殺していい

・害獸は生態系乱してるから殺していいけど、地域猫とかは人間が悪いから、これとは違う


【二回目の意見交換】

・ふうね班

キョンは駆除すべき→生態系崩してるし外来種だし

毒餌にすれば?→人的金銭的にも楽?食べない方がいいの学び

イノシシやキョンは駆除して肉にして販売して利益を駆除に回す

猿はバラバラにするのではなく、群ごと猿山を作るか駆除するしかないのでは


・ゆいか班

・山に帰しても死んじゃう

→人が手を下すか、自然に死ぬか

・動物園

→世話大変、野生と動物園育ちは違う

・電気柵

→イノシシくらい?

・駆除仕方ない

・殺すのかわいそう

・今の最善策は駆除だけど、より良い対策があればいいな

・美味しく頂ければ...

・駆除する人をもっと強力なものに

→自治体じゃなくて市とか

・去勢あり



という意見が出ました。


【結論】

Actryでの結論として、「今できることとしては駆除が最善策だけど、今後人的にも金銭的にも余裕ができたら共存できるような政策をとってほしい」という思いが共通しました。

この記事を読んで、どうしてこういう問題が起こってしまったのか、今の私たちがどういう訴えをすべきなのか。一度考えるきっかけになればと思います。


【参考動画】

住民を威嚇「ギャー」大繁殖した迷惑動物を見に行ってみた【しらべてみたら】「https://youtu.be/B6JM3Q2-YLw 」

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page